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ウリを見つけるには?

​こんばんは!
八戸 桃です^^


今日は、
───────────────
ウリを見つけるには?
───────────────
というテーマでお話しようと思います。


このメルマガを読んでくださってる方は

フリーランスなど個人でお仕事をされている方
がほとんどかなと思うのですが、


どの業種であっても
もはやサービスは飽和してしまっていて


ただメニューを出していても
なかなか売れない時代になってきていますよね。


最近わたしも、
新たに始めたコンサル付き講座の説明会などで

駆け出しWEBデザイナーの方と
お話する機会が増えて


お話していくと、、
皆さん結構「ウリ」の見つけ方に
悩まれている…


なので、、今日はウリの見つけるための
ポイントについてお話していこうと思います^^


───────────────
ウリを見つけるには?
───────────────


ウリのタネになるものとしては、

技術力、経験、実績、人柄、
周りとは違うことなど

色々ありますが、



まず!前提として、




ウリというのは、
お客様が決めるもの




なんですよね。


あなたがどんなに私のウリはこれ!
と言っても、

お客様に響かなければ
それはウリとは言い難いですよね…


逆にいうと、
自分はウリと思ってなくても

お客さんから見ると
ウリと思うものがあったりする…


そこで大事なのが、

“「これはウリにはならない!」
と自分で決めつけないこと”


だと思います。


私自身、今でこそ


「前職の経験を活かしたライティング〜」とか
「言葉から考える〜」

などとプロフィールに書いていますが、


初期の頃は、そんなところがウリになるなんて
思ってもなかった時期があるんです!


前職のPR会社では、


メディア向けに発信するプレスリリースを書くのに
先輩たちに散々ダメ出しをされていて、

終いには「あなた本当に日本人?」
と揶揄されるほど


文章が書けないヤツ!という
レッテルを貼られていました…


なので、自分では
文章を書くことがウリにつながるなんて
全く思ってもいなかった。。


でもね、、

まだデザイン勉強中のときだったかな。


通ってるマッサージ店の
パンフレットやらメニュー表、店内POPの
制作を任された時


いただいた情報をただ載せるだけじゃなく
こんな風に書いた方がお客さんに響くかもよ?
って文章のアドバイスもしたら

それがめちゃくちゃ喜ばれた!


そこで、
おや?文章のアドバイスやリライトって
どんどんやったら喜ばれるかも?


そう思うようになり、
他の案件でもやっていくように。。


でも当初はまだ
自分のウリと信じきれておらず←笑

デザインついでにアドバイスという形で
やってましたが、、


実際問題、クリエイティブに載せる
文章に悩むって人は多くって

結構重宝されるんだ!!
って実感が湧きました。


そこで、ようやく、、
「文章もサポートする」って
私のウリのひとつになるのかも!◎

って思えるようになったんです。


元をたどれば、
PR時代に先輩方にたくさん鍛えて
いただいたおかげだなと思うと

本当にありがたいことです。


なので、、
自分ではそんなことウリなるなんて…って
思うことも意外とウリになることがあります。


だから
自分でコレは違う!と決めつめるのは
本当にもったいない!


お客様からの声は、
自分のウリを見つけるタネの宝庫…♡


ウリがいまいち見つからない…
そんな方は、


お客様の声を見返してみたら、
あなたのウリの芽が
もうすでに生えてるかもしれません🌱


まだ実案件でお声をもらったことがなくて…
という方は、


ぜひもらってみてください^^


「ウリを決めるのはお客様」


だからこそ、
自分でコレは違う!と決めつけずに


色々な自分を提示しながら、
たくさん当てて検証していく。


それがとっても大事だなと
思っています◎


今日も最後までお読みくださりありがとうございました^^

今週も良い休日をお過ごしください♡

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