メルマガのご登録はこちら メルマガ登録

ワードプレスのテーマ追加403エラーでアップロードできない時の対処法!

こんにちは!
WEBデザイナーの八戸 桃(はちのへ もも)です。

このブログを始める際、
WordPressにテーマを入れようとしたのですが、
エラーが出て進めずかなりの時間を要しました。

検索やスクールの先生、サーバ会社に問い合わせをし、
ようやく解決することができたので、
その方法をこちらの記事でご紹介したいと思います。

※今現在、このブログは別のテーマに変更してしまったのですが、
このエラーが起きた時のテーマはブログに強いと言われているテーマ「アフィンガー」を入れる際に起きた現象です。

CONTENTS

WordPressのテーマアップロード時にエラーで進めない

WordPressの「外観」から、テーマzipをアップロードすると
このような画面で、進めなくなりました。

このサイトへのリクエストで、安全でない可能性のある操作が検出されました
このサービスへのアクセスは制限されています。(HTTP応答コード403)

まずは、関係しそうな設定をチェック

そこでまずは、

  • Wordfenceなどの関係しそうなセキュリティ系プラグインの無効化
  • サーバーのWAF設定を一時無効化
これらを試してみたものの、全然ダメでした…

ルート直下のWordPressにはテーマ追加ができてしまう

ちなみに、今回テーマを追加したかったのは、
サブディレクトリに紐付けたWordPressでした。

ここで試しに、ルート直下のワードプレスの場合は、
テーマを追加できるのか?やってみました!

すると、ルート直下では難なくテーマ追加できてしまったんですよね…

解決できない原因は、「.htaccess」ファイルにあった!

自力での解決に限界を感じ、サーバー会社に電話で問い合わせをし、
そこでも色々な手段を試し、もうダメかも…と諦めそうになったのですが、

サーバー会社とのやりとりで、
最後の手段を試したら、呆気なくクリアできたので、
以下に手順をご紹介します。

エラーを解消し、テーマアップロードを成功させる方法

  1. まずは、念の為サーバーのWAF設定を「OFF」にしてから5分待ちましょう。
  2. FTP(FileZillaなど)を使い、ルート直下の「.htaccess」のファイル名を一時リネーム(「.htaccess_」など何でも)します。
  3. その状態で、通常の方法と同じく、ワードプレスの「外観」からテーマ追加を行います。
  4. 無事テーマ追加がされたら、リネームした「.htaccess」のファイル名を元に戻します。
  5. サーバーのWAF設定も「ON」に戻しましょう。

以上の手順で、テーマ追加が無事できました。

 

「どこの記述が影響していたか」までは調べていないのですが、
ルート直下の「.htaccess」のファイル内の記述が影響していたようです。

テーマ追加がうまくいかず悩んでいる方は、
一度お試しいただいても良いかもしれません。

もし、一人でやるのは不安だなという方は、
契約しているサーバー会社に電話を繋ぎながらやると安心です。
私も電話口の方に相談しながら、ようやく解決しました。

私自身この問題にだいぶ頭を抱えたので、
どなたかお困りの方のお役に立てたら嬉しいです!

ビジネスコンサルメニュー

ビジネスコンサル幸せにビジネスしながら年商1千500万♡
高単価でも選ばれ続けるための秘訣や、 理想のお客様とだけビジネスするためのブランディング法など、時間・お金・お客様にも恵まれて、心から満たされるビジネスのお手伝いをします ˎˊ˗

メルマガを読む

 

Design88メルマガ特典

あなたの”現在地”がわかるワンランク上のブランド作りのための『ビジネスデザイン チェックリスト』をプレゼント!

もっと自由に、でも賢く。
本音で満たされて、軽やかに美しく稼ぐ♡

幸せにビジネスしながら年商1千500万超え♡
時間・お金・理想のお客様に恵まれるビジネスの裏側をお届け。

メルマガを読む

参考になったらシェアいただけると嬉しいです
  • URLをコピーしました!
CONTENTS