いつも読んでくださりありがとうございます♡
今日も心を込めてお届けします。
さて、今日は、
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集客に見るビジネスのスタイル・在り方
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というテーマでお話したいと思います^^
私が主催するWEBデザイナー向け講座でも
「集客」のカリキュラムがあり
・そもそも集客ってどう成り立ってるの?
・どんなツールをどう使えばいいの?
・認知活動って何すればいいの?
・SEO集客・SNS集客って?
・教育フェーズって何すればいいの?
・メルマガ・LINEどっちやれば?
・運用と検証ってどうやるの?
そんなことをお伝えしています。
中でも、認知活動のフェーズで
「SEO集客」と「SNS集客」
という言葉は有名かなと思います。
SEO集客って、
基本検索で入ってきてくださるお客様なので、
「困りごとがある」→「購入意欲が高い」
購入に繋がりやすいお客様を
効率的に集めやすいんですよね。
それに比べ、SNS集客は
差し迫った悩みがあるというより、
なんとなくインスタサーフィンしていて
見つけた人が気になって、フォローして、
よく見るようになって・・・・と、
最初から購入意欲は高くない、
という傾向があります。
私も、昔はブログを書いて
検索1~2と上位表示の記事を作って
そこからお申し込みをいただけるまで
SEO集客をやったことがありました。
でも・・・!
最近、気づいてしまった。。。
私は、
SEO集客よりSNS集客が好きだ!
ということに。
これまでの私の体感として、
ビジネスが終わったあとも
“人として”繋がってる率が高いのは
SNSからきたクライアントさんなんですよね。
検索で、お悩み解決!目当てで
見つけたのではなく、
SNSで、なんかこの人素敵!
から入ってきてるという違いかなと思うのですが…。
今まで明言を避けてきたけれど、
最近、もうそうだな、そうなんだな、、
実感するようになりました。
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私は、ただ安定的な売上のために
集客をしたいんじゃなくて
人でつながって、人で選ばれて、
ビジネスした後も人として繋がっていたいから。
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SEO集客のほうが、
購入確度が高い人が効率的に
集まるかもしれないけれど
私の目指している
ビジネスのスタイル・在り方とは
違うんだろうな、と。
どっちも良さがあるし、
SEO集客を否定するつもりも更々ない。
私もブログやってるしね♪
けど、自分の理想の
ビジネスのスタイル、在り方として、
どちらがより理想の在り方を築いていきやすいか?
そう考えた時に、
SNS集客の方が自分のビジネスの在り方に
フィットするなと思いました。
認めることにしました。
どちらかしかやらない!
という極端な話ではなく、
どっちもやってみたらいいし
どっちが自分に合うか試してみたらいい。
その上でどちらに軸足を置くか
自分の理想のビジネスのスタイル・在り方について
考えてみるといいんじゃないかなと思います。
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あなたは今、どんなスタイルでやっていますか?
それは、理想の在り方に合ったものですか?
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集客のやり方に限らず、
ビジネスのやり方も
デザイン制作のやり方も
クライアントワークのやり方も
沢山やり方はありますね^^
そして、世の中には
「やった方がいいこと」が溢れています。
「やった方がいい」に振り回されているうちは
マインドもブレブレ、ビジネスもブレブレ、
何をしても不足感があって、不安で焦る。
そもそも、世の中のやった方がいいを
網羅することは無理です。
そして、たとえ網羅したところで、
理想が手に入るかといったら別問題。
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まずは、自分はどうしたい?
どう在りたい?どうなりたい?
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そこから目を背けたまま
「やったほうがいい」ジプシーを
していてもしょうがないです。
フリーランスになったけれど
イマイチ軌道に乗らない…
不安で何からしたらいいかわからない…
そんな方は、話を聞くと、
モデリング先を決めていないことがほとんどです。
全てが理想でなくても、
この部分はこの人みたいになりたいな♪
ここはあの人が理想だな♪
そうやって、
“自分の在りたい”をどんどん認識していくと
世の中に無限にある
「やったほうがいい」から解放されます^^
まずはモデリング先の人が
やってることをやればいいから♡
仕事の仕方も、ビジネスの仕方も、集客の仕方も
本当に千差万別。
どんなやり方をしてもいいんです。
だからこそ、
過程・結果・そこから築けるもの含め
どうやりたいか?
自分の理想、自分の心を
大事にすることが大切かなと思います^^
私が譲れないことは、
「ビジネスの枠を超えて、
人として繋がるご縁でお仕事をする」
それだけは譲れないです。
今日も最後までお読みくださり
ありがとうございました。
よい週末をお過ごしください^^