メルマガのご登録はこちら メルマガ登録

【制作実績】日本リボンデザイン協会(JRDA)様 HP

CONTENTS

日本リボンデザイン協会(JRDA)様 HPリニューアル

日本リボンデザイン協会(JRDA)様のHPリニューアルをいたしました。

▶︎日本リボンデザイン協会(JRDA)様のHPはこちらから

Design88|リボン協会HP制作|日本リボンデザイン協会(JRDA)様

制作物:公式HP
対応範囲:ディレクション/構成&ライティング/デザイン制作/構築(一部)
制作規模:全60ページ(新規制作50Pページ程/既存ページの改修10ページ程)
URL:https://proulish.com/

日本リボンデザイン協会様は
おしゃれ感度の高い大人の女性へ向けた
デザイン性のあるリボンを制作する協会様


【リボン = かわいい】のイメージを覆す
シックで大人なデザインのリボンがズラリ ˎˊ˗

ぱっと見はリボンというより
「インテリア」や「ファッションアイテム」
かな?と思うようなデザインが多く、

“リボンの可能性は無限だ”ということを
感じさせられるレパートリーの数々です。

そんな素敵な協会の代表を務める
原 希悠麗さんが私にご連絡をくださったのは去年の5月のこと。

協会が成長し大きくなるにつれ、システムやルールも拡張し、
以前作ったHPでは網羅できなくなってきてしまったためHPリニューアルのご相談をいただきました。

嬉しいご感想もいただいたのでご紹介させていたします。

お客様からいただいたご感想

HPリニューアルについて、日本リボンデザイン協会 代表 原希悠麗からとっても素敵なご感想をいただきました!

Qご依頼のきっかけや決め手

ブランドや資格が増えたことから、いつの間にか以前のHPでは協会の全体像をお伝えすることが難しくなっているのが悩みで、「そろそろ一新したいな…」と思いながら新しいwebデザイナーさんを探していたところでした。

八戸さんとの出会いは『Lit.Link』の依頼がきっかけでしたが、「今のHPについてプロのご意見をお願いします」とお尋ねしたところ、予想以上にぎっしりとリサーチした結果を報告してくださったことで、「信頼できる方だ!」と直感で感じすぐにお願いしました。

Q制作期間を通じた八戸の印象

HP制作以前のブランディングについても、個人的な意見に偏ることなく、かつ遠慮することなくきちんとした言葉でいつも分かりやすく進行して下さっていました。

妥協しない姿勢が伝わって来たので、私もそれにしっかりと応えるつもりで頑張ることができました。

レスポンスもとても早く「お若いのにしっかりとしている」と言う印象でした。
見えないところでの努力と勉強量が伝わってくるお仕事ぶりです。

Q頼んで良かった!と思うポイント

「良かった!」と言うポイントしかありません!

私の好みを知って下さっているのでご提案のデザインがイメージと異なることがなく安心して任せられました。
また、私は忙しいと雑なメールになってしまっていたのですが、最後まで丁寧なメールを頂きいつも気持ちよく進行してくださいました。

私は割とマナーにうるさいので、いくらお仕事ができても人としての振る舞いや言葉遣いが汚いと距離を置くタイプですが、八戸さんはきちんとされているので「若いからどうかな?」と敬遠されている方にもお勧めしたいです。

Qリニューアル後の変化

お客様へサービスのご案内がしやすくなった
HPに愛着が持てるようになった
HPを新しくしたことで自信を持ってサービス提供できるようになった
お客様や周りから、HPリニューアルへの反響があった
○お申込みやご予約が増えた

システムの複雑さや業界特有のルールもあり、これまでリボン初心者の方はご質問なしにお申し込みいただくことはありませんでした。ですが、HPリニューアル後は、リボン初心者の方からご質問なしでお申込みが立て続けに入ったことが大きな変化でした。今まで大変だった 「何度も何度もやり取りをして…」という運営の手間が省かれて本当に助かりました。

Q今回のお取り組み全体のご感想をお聞かせください。

最初のご相談時、八戸さんから提出頂いた『前のHPの改善レポート』を元に、お教室を前面に出したHPから協会を打ち出したHPとなり、【お教室】から【協会】へと大きく顔立ちを変えるHPリニューアルとなりました。

正直、元々は想定していなかったのですが、ご提案のおかげで固定観念がなくなり、一旦まっさらな状態で取り組めました。

全くリボンの世界を知らない八戸さんが協会の内容を把握する事はとても大変だったと思います。
ですがその「初めて」を忘れることなく取り組んで頂いたおかげで、
リボン初心者の方にも伝わりやすい内容になりました。

リボンの色にまでこだわっていたのが私より八戸さんだったのですが(笑)
一緒にリボンを並べたり画像で比べたりしながら選んだことできっちりと伝えたい世界観を作り上げることができました。

私が取りこぼしてばかりの事柄も忘れずに「あの件は大丈夫ですか?」と小まめにご連絡を頂けたので、HP制作は気持ちを受け身にして指示通りこなせば良し!と言うスタンスが、私にとっては気楽で助かりました。

その後もインスタカタログや公式LINEのリッチメニューなど、私が一人では全くやる気にならなかったこともご提案してくださったお陰で「WEBに長けている協会」っぽく変身しました。

まだまだWEB関係は八戸さんの手により更に充実して行きそうです。 もう八戸さんも立派に協会員のように詳しくなったので(笑)丸投げで甘えて行こうと思います。楽しい制作時間を有難うございました。

Lit.Link制作を振り返って

代表の希悠麗さんと二人三脚で、本気で走り抜けた制作期間が本当に楽しくてたまらない時間でした。

リボンの色を希悠麗さんよりも私の方がこだわっていたとは。笑
リボンの色だけでなく素材や組み合わせ、背景ボードまで一緒に選びましたね^^

HPの骨格も今回のリニューアルで大きく変わり、お教室ではなく、リボン協会としての顔立ちがハッキリしました!
また、外から見ると分かりづらい協会のシステムもHP上で整理させていただき、ご新規様に親切なHPへと生まれ変わりました。

実際に、リニューアル後業界未経験の方からご質問なくお申し込みが次々と入ったとのことで、リニューアルの効果が早速現れて本当に嬉しく思っております!

今後も、一緒に日本リボン協会を活気付けるお手伝いをさせていただければと思います!

ビジネスコンサルメニュー

ビジネスコンサル幸せにビジネスしながら年商1千500万♡
高単価でも選ばれ続けるための秘訣や、 理想のお客様とだけビジネスするためのブランディング法など、時間・お金・お客様にも恵まれて、心から満たされるビジネスのお手伝いをします ˎˊ˗

メルマガを読む

 

Design88メルマガ特典

あなたの”現在地”がわかるワンランク上のブランド作りのための『ビジネスデザイン チェックリスト』をプレゼント!

メルマガを読む

参考になったらシェアいただけると嬉しいです
  • URLをコピーしました!
CONTENTS